· 

2018年4月18日 開催 チャレcafe☺vol.1~ママの心を軽くするワークショップ~

 

4月15日、「チャレcafe☺︎ vol.1 ~ママの心を軽くするワークショップ~」を大阪で開催しました。

 

代表の畠中直美は、心理学をベースにしたコミュニケーションやコーチングを、副代表のmikiは、大学で発達について学び、自閉症スペクトラムの息子への家庭療育を長年実践してきました。

 

そんな私たちがお届けするチャレcafe☺︎(チャレンジドcafe)は、ただ悩みを話し合うだけではなく、「発達凸凹ちゃんを育てるママが今日から使える、具体的なスキル」を得られるワークショップですアップ

 

初めての単独開催イベントということで、ドキドキしていましたが、2月に開催した、くわばたりえさんのイベントに来てくださった方や、いちにちいっぽ相談室の読者さんがたくさん来てくださいました。

 

発達に凸凹のある子を育てる上で、毎日様々な悩みに直面しますよね。子どもの幸せや成長のために、一生懸命になればなるほど「これでいいのかな?」と不安になってしまう….。

 

そんなママたちに向けて、「ママが自分の力を信じよう!」というテーマで、ワークショップを行いました。

 

畠中は、キャリアコンサルタントとして様々な企業や大学で、研修講師をしています。

 

 

キャリア研修で伝える知識、ノウハウは、発達凸凹ちゃん育児に奮闘する私たちにも、大いに役立つんです!ほんとに!

 

このワークショップは、参加者の皆さんでエピソードを共有しあい、学び合いながら、ママたちが自分が持っている力を再認識する時間になったと思います😊

 

 

そして交流タイムでは…新学期が始まり、新しい生活になれない日々を過ごす中で、今感じていることについて話しました。

時間が足りないくらい、とっても盛り上がりました⭐️

 

帰り際には親しく話し合い、連絡先を交換し合うママたちの姿が見られましたよ❣️

 

ご参加いただいだ皆さんの前向きなパワーが溢れるステキな場になり、主催者として、とても嬉しかったです✨

 

 

チャレcafe☺︎では、これからも質の高いワークショップで、悩み多き発達凸凹ちゃん育児の軸になる考え方やスキルをお伝えしていきますので、ぜひご期待くださいね😊。