· 

2018年7月21日 開催 チャレcafe☺︎vol.3 「発達凸凹ちゃんに伝わる叱り方」ワークショップ

 

7月21日、発達凸凹ちゃんママの学びと心を楽しくする場  『チャレcafe☺︎vol.3』(一般社団法人チャレンジドLIFE主催)を開催しました。

 

 

今回のテーマは「発達凸凹ちゃんに伝わる叱り方」。2回連続講座だったので、すっかり打ち解けた雰囲気です。

 

 

チャレンジドLIFEの想いや、代表・畠中の考え、テーマに関してお伝えしたい情報や内容は資料を作成し、しかとお伝えしています。

 

 

しかし!

 

この会は、とにかくその場の皆と一緒に対話しながら進めていきたい。みんなの本音や心の底にある想いを、共に話し合いたい。チャレcafe☺︎はそんな時間です。

 

今回は、代表・畠中が習いたて(初心者)のグラフィックファシリテーションを用いながら進めてみました。

まだまだ発展途上ですが(笑)、全員で共有しながら、皆で進めている空気が伝わってきました。

 

発達凸凹ちゃんとの毎日は、その場しのぎの付け焼刃では上手くいかなくて、心から真っ直ぐ対峙する姿勢が必要です。ただ、毎日毎日の事だから、親が楽しく無理なくやるのがコツ。

 

話し合った内容は、ここに書ききれないことばかりだけど(笑)、本当にこのチャレcafe☺︎、大好きなんです。

 

予定では、13:30~16:00で終了。しかし、あくまでいったん終了です・・。今日も全員で延長。

 

延長戦は、いつも静か〜に(笑)サポートに来てくれる若い男性(難病患者さん)にも輪に入ってもらい、外から見えにくい障害や病気だからこその困難さについて、いろいろ話しました。

 

外が明るくて油断していたら、気付けば18:00😵 きゃ~。解散💨という感じで、バタバタ戸締りして終了(笑) 

本当に必要なことを、本当に必要だと思う人達と共に、学び共に過ごす時間って、とても深くて面白くて頭と心が喜びます✨

 

ここでは何でも話せて、自然に前を向けて、いろいろあるけど笑えて、必要なヒントを各々が持って帰る。

これからも、そんな場所でありたいと思います。

 

(reported by 畠中)