· 

【開催レポート】くわばたりえさん×片山泰一先生 オンライントークセミナー

タレントのくわばたりえさん&発達障害の専門家 片山泰一先生をお招きしてのオンラインセミナーを開催しました。

 

今回のセミナーでは「発達障害児(者)が社会の中で皆と共に生きていくには?」をテーマに話しました。

 

 

片山先生は大学教授・発達障害の専門家であり、発達障害児を育てる保護者という立場でもおられます。

片山先生ご自身が子育ての中で経験してこられたさまざまな出来事や想いをお話いただきました。

 

りえさんが片山先生のお話をじっくり聞きながら、いろいろな質問を投げかけてくださり、とても深い対話の時間を参加者の皆さんと共有することができました。

 

後半はブレイクアウトルームで、参加者の皆様と、りえさん、片山先生とチャレンジドLIFEのスタッフとが直接お話しする時間でした。

 

りえさん、片山先生、参加者の皆様のリアルな子育て体験談やからの学びや気づきがたくさんありました。

 

【参加者のご感想(一部)】

 

・発達障害の子の友達のお母さんとして、どうしてもらえると嬉しかったのかなど、りえさんの率直なご意見やご感想が、とても印象的でした。

 

・ママ友が根気強く伝えてくれてなかったらここまで理解できてなかったかも、という、りえさんのお話を聞いて、改めて、娘のことを周りに伝え続けることの大切さがわかりました。りえさんのようなママ友がいたらいいのに、ではなく、私が作っていこう!ですね。

 

・片山先生が保護者として、お子さんの意思を尊重され、どのような進路を選択されたのか、とても参考になりました。

 

・片山先生がお子様の配慮を求めていくときに、ご苦労されたお話など、自分がまさに日頃経験していること、感じていることと照らし合わせ、共感しながらお話を伺っていました。学校への伝え方や、合理的配慮が法的に保障されていることなど、わかりやすく教えてくださり、参考になりました。